お知らせ
2025年10月1日
健康保険被保険者証終了に伴う「資格確認書」一括交付のスケジュールのご案内

令和7年12月1日に健康保険証利用の経過措置が終了することに伴い、現在、従来の保険証を保有している方でマイナ保険証(保険証利用登録をされたマイナンバーカード)をお持ちでない加入者のみなさまに、「資格確認書」を事業所経由で交付いたしますので、お受け取りください。なお、加入者様からの申請手続きは不要です。

 

【 送付先 】

事業所にお勤めの被保険者(被扶養者を含む)

⇒事業所経由でお渡しします。

任意継続被保険者

⇒被保険者のご自宅にお送りします。

【 事業所へのお届け予定日(任意継続被保険者は発送予定日) 】

令和7年11月中旬頃

 

【 交付対象者 】

・マイナンバーカードをお持ちでない方

・マイナンバーカードを持っているが、マイナ保険証の利用登録をされていない方

・マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れた方

・マイナ保険証の利用登録を解除された方

 

【 マイナ保険証の準備方法 】

「マイナ保険証」を利用するためには健保加入者ご自身でのお手続きが必要となります。

  • マイナンバーカードを申請する。
  • マイナンバーカードを健康保険証として使うための登録をマイナポータル等で行う。
  • 医療機関等で、マイナンバーカードを用いて受付をする。

※詳しい手続き・利用方法・登録状況確認については、こちらを参照してください。

 

【マイナンバー制度に関する関連情報】

マイナポータル トップページ

マイナンバーカード総合サイト

マイナンバー制度に関するお問合せ デジタル庁